dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

World Wide Rave

World Wide Rave

マーケティングとPRの実践ネット戦略」の著者であるDavid Meerman Scott さん から、新著「World Wide Rave」が国際郵便で届きました。ありがとうございます。

A World Wide Rave

会社に送られてきたのは3冊。神原、石谷、平田とそれぞれ違うメッセージ入りです。オーディオブックもたくさん。さらに World Wie Rave のポスターもはいっています。さすが、抜かりはありません :-)。

World Wide Rave for me

肝心の内容ですが、乱暴に一言でいうとクチコミについてです。「World Wide Rave」という耳慣れない言葉の意味は、洋書ニュースを読んでいただくのが一番。ここでは、本書の冒頭に挙げられている Rules of The Rave を紹介しましょう。

Rules of The Rave:
* Nobody cares about your products (except you).
* No coercion required.
* Lose control.
* Put down roots.
* Create triggers that encourage people to share.
* Point the world to your (virtual) doorstep.

レイヴのルール:
* 誰もあなたのプロダクトのことなんて考えてない (気にしているのはあなただけ)
* 押し付けなんて誰もほしがっていない
* コントロールしようとするな
* どっしり構えよう
* 誰とでもシェアできるようにきっかけを作ろう
* あなたの家の玄関先に世界中の関心を向けさせよう (ネット上でね)

Rules of the Rave!

勝手に訳しました。すみません。しかし、なかなか面白そうです。

今回の World Wide Rave は A5 より一回り小さいサイズで194ページ。比較的気軽に読める分量です。David の文章はわかりやすいので、英語の勉強にもおすすめできます。

Thank you, David!

(amazon)