World Wide Rave
「マーケティングとPRの実践ネット戦略」の著者であるDavid Meerman Scott さん から、新著「World Wide Rave」が国際郵便で届きました。ありがとうございます。
会社に送られてきたのは3冊。神原、石谷、平田とそれぞれ違うメッセージ入りです。オーディオブックもたくさん。さらに World Wie Rave のポスターもはいっています。さすが、抜かりはありません :-)。
肝心の内容ですが、乱暴に一言でいうとクチコミについてです。「World Wide Rave」という耳慣れない言葉の意味は、洋書ニュースを読んでいただくのが一番。ここでは、本書の冒頭に挙げられている Rules of The Rave を紹介しましょう。
Rules of The Rave:
* Nobody cares about your products (except you).
* No coercion required.
* Lose control.
* Put down roots.
* Create triggers that encourage people to share.
* Point the world to your (virtual) doorstep.
レイヴのルール:
* 誰もあなたのプロダクトのことなんて考えてない (気にしているのはあなただけ)
* 押し付けなんて誰もほしがっていない
* コントロールしようとするな
* どっしり構えよう
* 誰とでもシェアできるようにきっかけを作ろう
* あなたの家の玄関先に世界中の関心を向けさせよう (ネット上でね)
勝手に訳しました。すみません。しかし、なかなか面白そうです。
今回の World Wide Rave は A5 より一回り小さいサイズで194ページ。比較的気軽に読める分量です。David の文章はわかりやすいので、英語の勉強にもおすすめできます。
Thank you, David!
Comments