dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

NIKE+iPod Sport Kit

Nike+iPod のプレスイベントにお呼ばれしたので、ノコノコと出掛けてきました。Nike+iPod Sport Kit は靴に装着するセンサーと iPod nano を連動させて、ランニングを楽しもうという新製品で、もうすぐ日本でも発売するということらしいです。

単なるプレス向けの商品説明会だけかと思ったのですが、実際に試してほしい、ということで、現地にはウェア、シューズなど一式が準備されるとのこと。楽しみに当日を迎えました。

六本木ヒルズ 六本木ヒルズ

場所は六本木ヒルズ、風も強く人通りもまばらです。寒いです。暗雲ただよっています。

NIKE+Apple

会場には、ナイキとアップルのロゴが並んでいます。

Shoe Nike+ Shoe

ウェアの上下と Nike+ 対応ランニングシューズ、靴下まで一式です。靴のサイズは事前に伝えておいたので、サイズもバッチリです。

hirata+ichiru (photo from Netafull)

用意周到に、ひらたアイコンTシャツをもっていきました。余分に一枚もっていったので、小鳥ピヨピヨのいちるさん に着てもらいました。一緒にいた ネタフルのコグレさんに撮影してもらいました。

Nike+iPod+Shoe

靴にはダミーのスポンジがはいっていますので、これをセンサーユニットに入れ換えます。センサーは iPod に装着するレシーバーと、2.4GHz 無線で交信して情報を伝達するそうです。

Nike+iPod Press conference

会場には対応製品もいっぱい並んでいました。

many Nike+ iPod nano

現地には他にもたくさんの参加者がいまして、走る人の分だけ用意されています。

まずはコンセプトの紹介や商品説明です。音楽を聞きながらランニングする人がこの数年で急増しているそうで、音楽とランニングは相性がいいとか、そういうことに敏感なランナーに向けたプロダクトであることとかいろいろ話しています。コグレさんがムービー付きのレビューを書いていますので、こちらも参考に。

今回の体験コースです。六本木ヒルズの周辺を 1km 走りました。走っている姿は、小鳥ピヨピヨにあります。

走り終えた直後の写真です。1km を5分で走りきりました。まともなランニングなんてたぶん10年ぶりくらい。ヘトヘトです...。

この Nike+ は単なるレコーダーではなく、走っている間も活躍します。ランニング中は選んだ曲が流れるのですが、ランニング中にセンターボタンを長押しすると、あらかじめ選んでおいたお気に入りのパワーソングが流れだしたり、普通にセンターボタンをおすと、経過時間や距離を、結構明瞭な音声で教えてくれます。ちなにに、この声はちゃんとしたプロによるものらしく、声の種類も男性/女性と選べるそうです。いろんな声優さんのコエを入れると、萌えあがるランナーもいるんではないでしょうか。

で、なんだかんだと走り終わったら、iPod を sync させて nikeplus.com にデータを送信します。距離や経過時間、その推移などがアップロードされます。

サイトのほうもかなり充実していて、単に記録を蓄積するだけではなく、距離、回数、消費カロリーの目標を設定して、達成度を確認したり、他の仲間をつのって、競い合ったりするようなサービスも用意されています。

一人で走るのはちょっと寂しかったり、ちょっとしたきっかけで運動もサボりがちになるのが世の常ですが、ネット越しに相手の顔が見えると、そんなときにもがんばって走れるんじゃないかと思います。

コグレさん

そう、こんな顔が見えてきます。せっかく一式いただいてしまったので、ちょっとがんばってみようかと思います。まずは iPod nano を手にいれなくては...。

iPod nano

気になるひとは、10/28 に マルイシティ渋谷、NIKE Osaka, Apple Store 渋谷, 心斎橋で体験イベントがあるそうなので、いってみるといいかもしれません。10:00 から受け付け開始、11:30 から開催だそうです。