dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

あなたがメディア! Mediactive

あなたがメディア!

ダン・ギルモアの「Mediactive」の邦訳「あなたがメディア!ソーシャル新時代の情報術」が出ていたので、渋谷ブックファーストで購入して読んでみました。ダン・ギルモアというとベイエリア屈指のジャーナリスト、ジョーイのお供でシリコンバレーに出張したときなどにお会いしたことがあります。ということで、読後の感想と思うところを。

今回の本では「メディアの民主化」というキーワードが頭に残りました。メディアの民主化といっても、それはインターネットの進化とそこからうまれてきた流れからすると当然のことでもあるし、デジタルネイティブ世代からすると、他にはないことだと思うのですが、まだまだ世の中全体からすると、旧来の新聞やテレビといったメディアの影響力も大きい時代、この本ではすでに起きていること実践的に向き合えばいいのか、彼なりのやりかたが、それも実行可能な方法でしっかりと書かれていました。

メディアに限らず、昨今では、広告の民主化、ブランドの民主化といった言葉を耳にすることが増えてきました。これら、○○の民主化という言葉に共通するのはパワーシフトでしょう。この流れはとても強く、抗することは難しいとわたしは思います。2002年にブログをはじめたころに、ジョーイが Emergent Democracy という論文を書いたときには、ちょっと大袈裟かなあ、と正直なところ思ったりもしましたが、技術の進化の流れで考えると間違いない方向性で、まだまだ先へと進んでいく流れの中にわたしたちはいるのだと思います。積極的に参加して、アウトプットすること、またできるような環境を整えて推進すること、すでに社会のさまざまなことがその方向で変化する、もしくは変化しつつあると思います。

インターネット技術やウェブの技術の進展は、以前であれば、大企業や国家的なリソースがないと実現できなかったことを、個人レベルでもできるようにしました。その結果、ネットビジネスでは、以前であれば多額のお金がないと始められなかったことが、個人でも始められるようになり、新しいネットサービスがたくさん生まれてきました。そういう環境は与えられるものではありません。技術の力で手に入った力を、どう適切につかっていけばいいのか、自分たちがよい方向へと率先していくことが重要なのだと改めて思いました。

ということで、今後のメディアとジャーナリズムのありかた、おすすめの一冊でした。第0章などが、出版社のサイトで公開されていますので、興味のあるかたは、まずは読んでみてください。ちなみに英語版は CC-NC-SA で全文公開されています。


『あなたがメディア!』第0章と解説、全文公開 (朝日新聞出版)
あなたがメディア!ソーシャル新時代の情報術 (amazon)
Mediactive 1.0 (英語版の全文)