dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

2012年、いろいろ買ったガジェット一覧

気がつけばもうマヤ暦も終わり、2012年も終末に近付いています。最近、ブログのペースがすっかり落ちてしまい、そういえば、買ったのに紹介していないガジェットやらなんやらが結構たまってしまいました。来年に持ち越さないために、すでに紹介したもの含めて、一気に紹介してしまうことにします。

今年の年初に発表された新しい iPad です。残念ながら、10月にかつて「新しいiPad」と呼ばれた何かに降格してしまいました。以下面倒なので iPad 3 と呼ぶことにしますが、iPad 3 の最大の特徴は Retina ディスプレイを搭載した10インチタブレット、ということで、自炊したコミックが最高に読みやすくなりました。以前から思っていたのですが、やっぱり高解像度だな、と改めて思うと同時に、このデバイスを普及価格帯で投入してきた Apple の本気に恐れ入ったしだいです。使い勝手も申し分ない、と当初は思っていたのですが、iPad 3 ですら、ずっと持っていると重い、という現実も知りました。体力が衰えただけかもしれないのですが...。

愛用の Mac Pro 初代を高速化すべく、SSD ドライブを購入して接続してみました。アプリの起動などすべてが早く、さらに音も静かになっていいことづくめの投資でした。ちなみに、もともと入れていた HDD は今月、物理障害で「カッコン、カッコン」いって起動しなくなってしまいました。タイミングとしても完璧だったようです。はい。

6月の WWDC でリリースされました。旅行に持ち運ぶには相応わしくない格好になってしまいましたが、2.4/5GHz デュアルバンドに同時対応、というところで、ノイズの少ない 5 GHz に大半のデバイスを逃がせるかな、と購入しました。Apple TV と色違いにした理由はよくわかりませんが、初代TimeCapsule を使っていたわが家の無線LANは、おかげですごぶる安定しました。

SSD 化したこともあり、バックアップを含めたディスク容量を一気に解消すべく、5台のハードディスクを搭載できる RAID ケースを購入しました。3TB x 5台 を RAID 5 構成にして 12 TB のドライブにしました。容量的には申し分ないのですが、ちょっとうるさくて部屋に置いておく気にはならず、Time Capsule に USB 接続して NAS として使っています。10MB/s くらいしか出なくて悲しいです。

10月にニューヨークにいくことになり、軽いカメラが欲しくて購入しました。いままで一眼レフの Nikon D300 と RICOH の GRD2 をずっと使っていたのですが、何年振りかの購入です。いまではすっかりメイン機です。J2 が発売されたおかげで、価格が一気にこなれて、ヨドバシで標準レンズキットが3万2700円、10%ポイント還元というスーパープライスでした。教えてくれたモダシンさん、ありがとう!わたしは黒モデルにしました。その後、11月に 18.5mm F/1.8 の 1 NIKKOR 単焦点レンズまで買ってしまいました。そういえば、ニューヨークにいったこともブログに書いていなかったですね...。それはともかく、

iPhone 5 までのツナギ、として、10月に購入しました。薄くて軽くて最高だったのですが、いちいちテザリングの設定をするのはやっぱり面倒くさくて、早々に退役の道を歩みました。ちなみに Apple Store で PRODUCT REDモデルにしました。そうそう、ボノのドキュメンタリーを年末に見たのですが、すごいですね。

iPad 3 がどうにも重くて、キンドルの Paperwhite も買ってしまいました。こちらは6インチの高精細の eInk は確かに見易いのですが、コミックビューアーとしてみると、1ページならいけますが、見開きサイズだと厳しいと感じました。主に洋書で使っています。日本の本も少しずつ増えてきましたが Kindle で買おうとして、結局見付けられずに文庫本を買ったことが何度もあり、部屋にさらに本が増えてしまったのが最大の誤算です。

11月に expansys で SIM フリー機を個人輸入しました。ドコモショップにいったのですが、Nano-SIM は売りきれ、といわれてしまい、現在のところ、Micro-SIM をカットして使っています。LTE という表示は、ほとんど見たことがなく、もっぱら 3G 機として利用しています。以前つかっていた iPhone 4 に比べると圧倒的に早くて便利ですが、ネットワークがもうちょっと早くなってほしい...というか、LTE でサクサクしたいです。

年内最後のすべりこみは iMac 21.5インチ版です。一見薄くなりましたが、真ん中のあたりがポッコリ膨らんでいます。ベゼルを含んだサイズは 23インチとほぼ同じで、ちょっと小さくなるかな、と期待していたのですが、そこは裏切られました。購入の動機は Mac Pro の代替です。2007年に購入したので6年弱、とうとう Mountain Lion もサポート外で動かない状態になってしまったので、Mac Mini か iMac かを狙っていました。最後の決め手は消費電力でして 23インチの Cinema Display よりも iMac のほうが消費電力が小さい、というかほぼ半分というところで決断しました。DVD ドライブもなくなってしまったのですが、いまのところ困ったことはありません。はい。

10月にシックス・アパートにリジョインしたのですが、その仕事用の端末として 15インチの Macbook Pro Retina 版を手配していただきました。ありがとうございます。Mac としての使い勝手はもういうまでもないと思いますが、Retina ディスプレイのおかげで、字はクッキリ、写真は高精細といいことづくめです。問題は、持ち運ぶには重過ぎることくらいです。薄いのは薄いんですけどね...。今度は MacBook Air の 11インチが Retina になりますように、と、クパチーノの方角をみながら、毎日祈っています。

いろいろ買ったみたいですが、iPhone, iPad は2年ぶり、カメラ、デスクトップにいたっては5年ぶりの更新で、タイミングが重なっただけなんですよ、という言い訳をして締め括りたいと思います。はい。