dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

新しい iPad 届いた

新しい iPad が無事に発売日に届きまして、早速、使っています。折角なので軽くインプレッションを書いておきたいと思います。
The New iPad

今回購入したのはWiFiモデルのホワイトの64GB版。4Gモデルのほうが便利に使えるのはわかっているのですが、日本ではどうせ実質的に3Gしかつかえないことや、どうせSIMロックされているだろうと思ったこともあってWiFiにしています。こちらとかいろいろと先行レビューの記事を読みこんでみたのですが、LTEで対応している周波数は仕様をみるとUSのキャリアの700/2100MHzしか書いてなくて、日本のキャリアには対応しない/できないのか、ソフトバンクやauに配慮していろいろなんとかするのか、そこらへんもはっきりしていないし、SIMフリー機を手間暇かけて入手するよりは、いざというときだけ手許のiPhone 4でPersonal Hotspot でいいか、とか考えてWiFiにしました。

ちなみにいままでは初代 iPad を使っていました。前回の iPad 2 は華麗にスルーしたので、初代との比較になるんですが、そうなると薄くて軽くて液晶綺麗、と文句なしです。一年間ガマンしたかいがありました。

実際につかってみた感じですが、やっぱり液晶の綺麗さが目をひきます。といっても普通にいままで使っていたアプリを使っている分には初代、2代目と大してかわらず、ちょっと早くなったかな、といったくらいでしかないのですが、よくみると高精細液晶であるRetinaが効いていて目に優しい、という感じです。これくらい自然だと、「革命的」とみんなにいってもらわないと気がつかないんじゃないでしょうか。

Retina Display の効果があるのは、やっぱり対応アプリを使ったときですね。文字や画像がとにかく綺麗になるんです。なんといいましょうか、Windows の IE でみるウェブページと Mac の Safari でみるものとの違いくらいでしょうか。画像なんかでも、ズームしなくてもクッキリみえるので、操作的にも楽になりました。

個人的に一番のヒットは日経電子版のアプリ。こちらは紙面そのまま iPad の画面に表示できるんですが、古いほうの iPad だと、なんとなくでしか読めず、拡大していて読んでいた記事の文字が、新しい iPad だと拡大しなくても一面表示のまま読めるんです。1面を一画面で見られるのはとても便利です。どうでもいいのですが、このアプリでは新聞ビュアーだけになっていて速報とか読めないのはどうかという問題はあるのですが、それは新しい iPad とは関係ないのでほっておきます。拡大しないでも株価欄が読めるのは、なんかよくわからないけど感動です。はい。
Nikkei on iPad
ほかにも、Keynote でサムネイル画像なのに文字がくっきり読めたりとか、自然といえば自然なのですが、いろいろ高解像度の力がいかんなく発揮されています。ぜひ、デスクトップやノートでも Retina Display を出してほしいです。

あと、初代にはついていなかったカメラがついてきました。これは外に持ちだしても遊べそうですが、まだできていません。ボリュームがシャッターになっているようですが、レンズと近すぎて、いまいち使いやすくないです。以前、ライフハッカーに寄稿したように一眼のレンズをつかえば、かなりのことができるんではないかと勝手に夢想しています。暇ができたらやってみたいと思います。あ、そういえば、日本仕様だからか、シャッター音はキャンセルできないようですね。スクリーンショットを取ろうとしただけでシャッター音がなってビックリしました。

いろいろ満足ちょっとがっかりなのは、Siri に対応していないことでしょうか。ハードウェアの問題ではないと思いますので、将来のアップデートに期待です。