dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

iPhone 5s/5c の料金が発表されたので、また雑感

先日、発表の際に iPhone 5s/5c についての雑感を書いたのですが、今日は au/docomo/sb の各キャリアの予約開始日。これにあわせて1社を除いて料金が発表されたわけで、これを見ましての雑感と憶測をまた書いてみたいと思います。

  • au の端末代金は 5c の 16GB で 52,920円。US の Apple Store の SIM フリーモデル 549 ドルとほぼ同じ価格です。なかなかいい値段ですね。これが2年契約で実質0円。さすが競争の激しい日本です。通信料金は基本据え置いてきたところをみると、今回一番強いと自賛していた通信品質に、かなりの自信を持っていることがうかがえます。
  • ドコモの端末代金は、ドコモの料金のページをみても、探し方がわかるかったのかよくわからなかったのですが、Macお宝鑑定団Blogによると、5c の 16GB で 85,680円。その分割引するということで実質0円に変わりはないですが、途中で解約しづらいですね。来年 iPhone 6 が出たときに泣きそうす。月額料金は au より若干お安めな感じです。やっと本気出してきたのでしょうか。機種変更ユーザへの手厚い割引がなかったのは残念です。これではプレミアステージ、ぜんぜんメリットありませんね。
  • ソフトバンクモバイルはまさかの発表遅れ。どうしたのでしょうか。これまでの通例通り、他社より若干安くするんでしょうね。
  • 日経の記事によると、ドコモもSIMロックで解除サービスなしとのこと。これは予想通りでした。端末だけ購入して MVNO の SIM を入れられちゃうと泣いちゃいますからね。端末代金を含めて、おそらくその対策ではないかと思うのですが、どうなんでしょうね。
  • ということで、SIMフリー機を購入する意義としては、MVNO で音声なしでも月々を安くしたい、ドコモだとパケホーダイ・ライトでSPモードなし、といった使い方とか、そのあたりでしょうか。でも 5s だと Apple Store US で $649-849 という価格帯、やはり経済的な合理性よりも自由への希求、もしくは単なる趣味ですね。

個人的には、やっぱり、iOS7 になって、iPhone 5 でドコモの LTE がつかめるか、FOMA エリアプラスには対応しているのか、こちらのほうがインパクトが大きいですね。どうなるのか楽しみです。いずれにせよ、買い替えは SIM フリー端末が流通してくるまで、ゆっくり待ってから、検討したいと思います。検討しているときが楽しいといいますか、趣味ですからね。

ところでどうでもいいことなのですが、ひさびさにブログを更新すると、どこからともなくアクセスが増えてきました。もともと MT で静的ファイルなので、WordPress などと違ってトラフィックが多少増えても全然影響ないんですが、こっそり Amazon の CloudFront もいれて、どこまで耐えられるのか遊んでみたりしている今日このごろです。はい。