dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

iPhone 4 のストラップ用リングネジ

iPhone 4 Strap Ring

なぜか、iPhone にはストラップ用の穴が用意されていないんですが、iPhone をつかっていても、ストラップが欲しい、という人は結構いるんじゃないかと思います。わたしもそのひとりです。ややムリヤリに実現するストラップ用リングが iPhone 4 用に発売されたので購入してみました。

iPhone 4 screw

iPhone 4 screw driver

発売元はエザンス。ネジとネジ回しがセットになっています。というのも、iPhone 4のネジ穴はちょっと特殊なのです。

iPhone 4 screw

小さいので、慎重に専用ドライバーをつかってネジを外す作業をしていきます。

iPhone 4 screw driver

iPhone 4 screw

iPhone 4 Screw

とりつけのほうはドライバーではなく手でゆっくりと回わします。回わしすぎるとネジが切れたりしそうでちょっと怖いですが、ゆっくりと作業します。

iPhone 4 Strap Ring Screw

iPhone 4 Strap Ring

ということでできあがりです。

Dockケーブルのコネクタがストラップにあたってしまうのがチョット残念なところです。写真で見てわかるように、片方浮いていますが充電や接続にはいまのところ支障はありません。

iPhone 4 strap ring with Dock cable

ということで、ストラップを付けたい人は検討してもいいと思います。はい。