dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

iPhone 4

iPhone 4 買ってしまいました。予約開始の翌日にソフトバンクオンラインショップにて申し込み、うちに到着したのは7月10日でしたので、今日で3週間ほど使い込んだ感じですね。3週間の使い勝手を簡単にまとめておきたいと思います。

今回、機種変更の手続を自宅でやるのは初めてでした。ウェブで簡単にアクティベートして接続できるようになりました。自然と iPhone 3G のほうは使えない状態(圏外)に...。こんなに簡単ならショップでやる必要は感じないですね。

触ったときのファーストインプレッションですが、とにかくサクサク。iPhone 3G、それも iOS 4 にアップデートしてしまった、iPhone 3G との比較になるので、とにかく軽くて使いやすいです。アプリの起動も、切り替えも、一つ一つの動作が軽快になりました。もう戻れません...。ちなみに、iPhone 3G では音楽の再生が、地下鉄などで途切れてしまうことがありました。おそらく無線の処理が影響していたんだと思いますが、iPhone 4ではまったくそういうことはなし。iPhone 4 のアンテナ不良などの話もでてきましたが、わたしの手許ではあまり影響ありませんでした。というか、そもそも iPhone ではほとんど通話しないから...。

処理が軽快になったことが影響しているかどうかわかりませんが、バッテリーの持ちも 3G にくらべると良い感じです。3G では気をゆるすとバッテリーがなくなって、@minako からお土産にもらったバッテリー付きケースを使っていましたが、iPhone 4 では、朝フル充電にしておけば家に帰るまでなんとか持つ感じです。最初は、いくつかのアプリケーションが iOS4 対応していなかったのですが、さすがに最近では、普段使っているアプリはすべて対応しています。最近アップデートした Skype をバックグラウンドで動かしていると、すぐバッテリーがなくなるような気がしますが...。これはしかたがないかな。Skypeだけは強制終了させるように気をつけています。

デザインですが、表と裏がほぼ同じになって個人的には好みです。ケースやバンバーをちょっと考えましたが、プロテクト用のフィルムを両面に貼っただけにしています。でも、ポケットにいれていると、どっちが表でどっちが裏なのか、どっちが上でどっちが下なのか、手探りではすぐにわかりません。ストラップが付けられるようになるといいのですが...。と思っていたら、エザンスからストラップアダプターが発売される模様です。もちろんスクリュードライバー付き。これは楽しみですね。