dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

iPhone 5s 買いました

先日、ブログに書きましたように、これまで使っていた iPhone 5 を落としてしまい、前面ガラスを割ってしまったことを切っ掛けに iPhone 5s をドコモに予約して購入しました。割ってしまったやつは、香港ルートで入手しました SIM フリー機ですので、買い替えにはそれなりに結構悩んでいたのですが、割れてしまっては仕方がありませんよね。5c か 5s か、ちょっとだけ悩んだのですが、なんとなく、指紋認証と M7 コプロセッサ搭載への興味に負けて 5s に決めました。

iPhone 5s

割ったのは月曜日の深夜というか、日付が変わって火曜日の未明です。割ってすぐに My docomo のサイトから予約を申し込みしまして、割れて一時間も経たないうちに予約完了していました。色はシルバー、容量は32GBです。SIM フリーにしようか、それともと、あれだけ悩んでいたのが嘘のようにドコモで契約です。受け取りは、朝早くからお店が空いているヨドバシカメラの西口本店にしました。取り寄せには7日くらいと書かれていましたので、それまで大人しく待っている予定でした。

メールか電話で連絡があるということで待っていたのですが、結局、ヨドバシカメラからは水曜日の午後に電話で連絡がありました。割れた iPhone 5 を持ち運ぶ気にはなれず、家に置きっ放しにしていたので、気がついたのは帰宅後でした。メールならよかったのに、と思ったのですが、まあ、早いですね。でも、結局、取りに行ったのは土曜日の午前中だったりしますが。出始めのころは一時は在庫切れしていたようですが、店頭には即日持ち帰りも可、と掲示されていまして、最近は随分と供給が改善してきたみたいですね。ちなみに、引き取り後も二度ほどヨドバシカメラさんからお電話をいただきました。一台しか予約していないのに......。

ちょうど金曜日に SIM フリー版が Apple Store から販売されるというニュースがでてきて、やっぱり SIM フリーにしようかと一瞬悩んだんですが、それほど海外出張にいくわけでもないので、とりあえずドコモ版にします。来年、iPhone 6 が出たらまた悩みます。

機種変更の手続きは簡単で、言われるがままに書類を埋めてしまうだけ。支払いは一括にしました。いままでに貯め込んだプレミアポイントをすべて利用、さらにプレミア購入プログラム適用して、残額を一括払い。ヨドバシのポイント還元は5%でした。

SIM フリーの iPhone ということもあり、いままでは Micro SIM をカットしていたのですが、手続きは滞りなく進みました。確認にちょっと余分に時間がかかるといわれましたが、それも10分だけでした。iモードは解約、mopera も解約、と手馴れた様子でサクサク進み、午前中にすべての手続きが完了、受け渡しまで終わりました。理解のある店員さんだったからかもしれませんが、簡単でしたね。

ということで iPhone 5s を無事に入手することができました。使い始めてほぼ一週間、iPhone 5 より、そもそも倍速の A7 プロセッサ、今までと違い、LTE でつながることもあり、速いし、エリアも広がって便利なのですが、指紋認証以外に、機能が増えているわけではないので、あまり実感がありません。満足は満足なんですが、ゾクゾクするほどではないなあ、という感じです。M7 は効いているんでしょうか。バッテリーはちょっと長持ちしている気がしますが、気のせいかもしれません。あ、ちなみにスピードテスト的なものだと 10 Mbps 前後でています。まあまあですね。

今回ハマったことが二つほどありました。一つは、iPhone 5 のバックアップからリストアしたところ、セルラーでデータ通信ができなくなってしまいました。以前は mopera の APN を構成ユーティリティ使って設定していて、リストアしたときにちゃんと消したのですが、設定は残ってしまっていたようで、ネットワーク設定をリセットして回復させました。最初、原因がなかなか特定できずに苦労しましたが、ディスカッションボードがとても参考になりました。ありがとうございました。

もう一つは、アプリ内課金情報のリストアが、テストアカウント、Sandbox が云々とでてきて出来ない状態になってしまいました。こちらは、アプリを削除したあと、電源を入れ直してリスタート、そしてアプリを再インストール、そこで再度リストア、という手順でやればうまく行きました。削除しただけだとうまくいかず、試行錯誤してなんとか直しましたよ。はい。

と、ちょっとだけ苦労しましたが、以上が iPhone 5s を手に入れたご報告でした。が、話はここでおわらないので次回に続きます。