dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

iPad Mini with Retina Display 買いました

iPhone 5s に引き続き、iPad Mini with Retina Display を購入いたしました。Cellular モデルで SIM フリーです。

iPad Mini with Retina

先日 iPhone 5 のディスプレイが割れて、iPhone 5s を購入してしまったのですが、割れたあと、思わず Facebook に書き込んで心を癒していたところ、朝になり、ヨーヨーチャンピオンで親切な BLACK さん (officeblack.com) から
「いまシンガポールにいますが、買っていきましょうか?」
という有り難いお申し出が!これさいわいに
「なんとー!iPhone でなく iPad Mini Retina の Cellular モデルが簡単に手に入るようなら買ってきてください!おねがいします!」
といってみたら、
「承知です!容量と色の希望はありますか?」
というお返事。そして夕方、親切な Black さん (plus.google.com) から
「これから家電屋さん凸ります!」
という書き込みに続き、会社に電話までいただき、メッセージをやりとりして買ってきていただきました。そして土曜日に都内某所でブツの受け渡しが行われまして、ついに届いた iPad Mini with Retina Display Cellular モデル。もちろん SIM フリーであります。BLACK さんに頼んだのに、白いほうにしてしまいました。うっかりしていました。

親切な BLACK さん (youtube.com) によると、シンガポールには Apple Store がなく、家電屋さんに売っているそうです。日本でもぜひそうしていただきたいですね。

iPad mini

開封してみると、SIM カードは封入されておらず、空でした。早速、あらかじめ Amazon で買って用意していた OCNモバイルONE の Nano-SIM モデルをいれてアクティベート。Cellular Data のところをみると、ちゃんと Enable LTE の項目が表示されていて、設定するとちゃんと LTE で接続されました。パチパチ。

iPad mini

ちなみに、APN の設定は Cellular Data、LTE、Personal Hotspot の3つありまして、すべてに OCN から指定される LTE 向けの設定すればよいようです。テザリングもバッチリです。気になるお値段は、オンラインの Apple Store でシンガポールを選んで表示される金額と同じですが、税金の払い戻しがあって、ちょっとお安くなる模様です。

気にしていた使用感ですが、基本的に iPad なので、他の iPad でできることとまったく変わりませんが、とにかく物理的にも、動作的にもとても軽くなりました。これまで使っていたかつて新しかった The New iPad (iPad3) の WiFi モデルよりも軽くて手が疲れません。コンパクトなので、比較的小さいわたしの手でも、片手でつかめて取り回しも楽です。便利ですね。iPad mini 初代に比べて厚く重くなったそうなのですが、持っていないので比較できず、気になりません。画質なども色がいろいろと言われていますが、これだけを使っていれば、まあ気にすることもないです。色はともかく、画素のこまかさはすばらしいです。新聞や雑誌なども余裕で読めて、この解像度は正義です。まあ、気にしてみると、ちょっと色が薄いかもしれませんが、とにかく気にしなければ...。

プロセッサも A5 から A7 になるので、Apple 流にいうと x4 faster くらいでしょうか、とにかく、いろんなアプリがサクサク動くようになりました。802.11n にも対応してネットワークも早くていいです。また、今回 Cellular モデルにして外でも使えるようになったことがとても便利です。以前購入したけど重くてほったらかしにしていた Prompt もそれなりに使える速度になっていて、ちょっとしたことなら iPad Mini だけでも。普段から持ち歩くにも、あまり苦にならないです。あとは SKK が使えれば...。

ということで、親切な BLACK さん (ted.com) のおかげで、iPad Mini Retina で充実したガジェット生活を満喫しています。本当にありがとうございました。お代は忘年会でお会いしたときにちゃんとお支払いいたします。はい。