dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

シックス・アパート日本法人5周年によせて

2008年12月2日はシックス・アパートが設立されて5周年の日でした。本当なら12月2日に書くべき内容だと思うんですが、すっかり遅れて年末になってしまいました。まあ、折角の機会なのでちょっと書いてみます。

いまでこそ、ブログの主要ベンダーとしてそれなりの地位を築いたシックス・アパートですが、5年前は、本当に何もない状態でした。信じてもらえないかもしれませんが、当時はまだまだ「ウェブログなんてビジネスにならない」という声が多勢でした。さらに窓のないオフィス、窓のない会議室。なにもかもいろいろ大変でした。窓がなくて熱気の逃げ場がなかったのがよかったのかもしれません。と、いまとなっては笑いのネタですね。5周年記念ブログに当時のいろいろな秘話が紹介されていますので、興味のあるかたは、是非、ご一読を。

12月2日の5周年のパーティーもとても盛況でした。懐しい方にもたくさん会えました。会場ではお世話になったすべての人に御礼を申し上げるだけの時間はなく、ごめんなさいです。それなりにがんばって仕事をしたつもりではありますが、随分、たくさんの人を巻き込んだんだな、と改めて実感しました。御礼と感謝の気持でいっぱいです。皆様、今後もシックス・アパートをよろしくおねがいします。

最後に小ネタをひとつ。2003年の春、Ben と Mena のアパートを訪問したときにもらった二人のサインを紹介します。「Essential Blogging (ブログの本質)」という本に書いてもらった Mena からのメッセージは「Don't stop blogging... please」でした。ほんとうにブログの本質だなあ。

Essential Blogging