dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

Mac Pro にメモリを追加

わたしは、自宅では主に Mac Pro を使っています。昨年の夏に購入して以来、メモリ 5 GB + ハードディスク 2.2 TB の構成でずっと使ってきました。特段の不満はなかったのですが、最近、なんか重いような気がしてきましたので、思いきってメモリを追加することにしました。

それにしても、最近のメモリ価格の下落には驚くばかりです。増設メモリ1GBが999円 って、初めて買ったフロッピーディスク一枚より安いではないか! 残念ながら、Mac Pro の増設メモリは、ECC付きのFB-DIMMで、なんか特殊なヒートシンクまで付いてくるので、フロッピーディスクほど安くはありません。今回購入した2GBのメモリ2枚は14000円弱。高いような安いような。

結構な出費でしたが、効果は抜群でした。普段立ち上げているのは、Mail と Safari と Skype くらいのものですが、さらに、Aperture や Word や Excel など、立ち上げても、ほとんどページアウトしなくなり、ディスクアクセスも減り体感速度が非常に早くなりました。アクティビティモニタを見ていると、残りメモリは 2 GB から 3 GB程度。ちょっと増設しすぎたかもしれませんが、まあ、効果があるようだから、よしとしましょう。

遅くなっている原因、詳しく調べていないから憶測でしかないのですが、Time Machine のバックアップと、メモリが不足したときののページアウト、あとは Spotlight のインデクシングあたりが重なって、ディスクアクセスにひっぱられていたのではないかと思っています。

ともかく、メモリの追加でいろいろな作業を快適にできるようになりました。正月もがんばって仕事しますからよろしくおねがいします > 関係者各位。