dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

A4用紙を気合で三折りにする方法

ITmedia でこんなライフハック技が紹介されていました。こうなるとライフハックというよりは、伊東家の食卓って感じではありますが...。

3分LifeHacking: A4用紙を手軽に三つ折りする方法

送り状や納品書、請求書など、A4用紙を均等に三つ折りするのはなかなか難しいものだ。今回は、こうしたA4用紙を手軽に三つ折りする方法を紹介しよう。

過去の経験上、勘で折っても、そこそこ綺麗に折れるような気がします。ポイントは 1/3 という難しい長さを捉えるのではなく、1/2 という計りやすい長さを捉えるように工夫すること。三折りだと、1/3 を折りかえすと、折り返した紙の端は残りの紙の長さの半分のところを通るはずです。ということで、気合でやってみました。

結果は 100:100:98。1/3 は 99 mm なのでほぼ完璧です。わたしは手先が不器用なほうなのですが、これくらいはできるようです。3回ほどやってみましたが、100mm から102mmに収まりました。最大でちなみに紹介されたハックでは 105:105:87 でちょっと格好悪いんじゃないかなという指摘も...。

もっといってしまうと、大量の紙を折っているだけで三折りの折り線は「見える」ようになると思います。人間の感覚は元来とても優れているので、ちょっと訓練をするだけで、特に最初に一気に伸びていきます。また、身体で覚えるという言葉があります。もちろん、人間のやることなので生産性には限界がありますが、自分のもっている感覚をうまく利用することで上がる効率というものも重要です。そして、この感覚により磨きをかけていくと「技」そして手についた「職」になっていく、結局、自分のスキルや価値ってそういうものの積み重ねなんじゃないかと思ったります。

紙を折る話がエラくそれましたが、なんだかんだいって人生は気合です。はい。