dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

Movable Type 5周年

essential blogging

Movable Type が開発されて今日で5周年になりました、とのこと。おめでとうございます。わたしが使い始めたのは2002年の6月、いつの間にやら、もう5年目なんですね。

この5年間のあいだに Movable Type を自分でインストールしてみて一周年をお祝いしたりMovable Type の日本語化をしたりMovable Type の記事を書いたりBen と Mena に直接会ったりシックス・アパートに投資をしたりMovable Type の本を書いたり、とうとうシックス・アパートに就職したりシックス・アパートを離れたり、といろいろありましたが、この間、Movable Type は世界中の多くのユーザーに使われるようになり、特に日本のユーザーには、大変好意的に受け入れていただいて標準的なブログツールとして、みなさんに使っていただけるようになりました。Movable Type に関わった者の一人として、お世話になった方々には改めてお礼を申し上げます。

わたし自身もブログを通して、ブログを通さなければ知り合うことなんてなかったような人とたくさんめぐりあい、そのうち、何人かとは一緒に仕事させていただく機会にも恵まれました。記名、匿名、無記名を問わないオープンなコミュニケーションが育むネットワークの価値と強さを理解することができたのは、多くのみなさんと一緒にブログを楽しむことができたからだと思います。そして、その立ち上げの時期に関わることができたのは非常にラッキーだったと改めて感じます。今後も、一ユーザーとして Movable Type を利用しつつ、みなさんとブログを楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

関根さんと「Movable Type 標準ハンドブック」の改訂版を準備しています。インプレスからもうすぐ発売されると思いますので、こちらもお楽しみに。