dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

moblog chanages.xml

最近、moblog mail gw を流れている写真に興味を持っている方から、いろいろコンタクトをいただいていました。トップページでも、利用していただいているユーザーさんの最新モブログを紹介していますが、もうちょっとなんかできるのではないかと思いつつ、なんか忙しくて、なかなかなにもできていない状態で一人で抱えていてもなんなので、この更新情報を ping サイトと似たようなフォーマットで公開することにしました。もちろん、'public' を設定していただいている方の分のみの公開となっています。

http://moblog.uva.ne.jp/changes.xml

どんなフォーマットで提供するのがいいのか悩んだのですが「悩むより行動」かとも思い、とりあえず公開してみました。第一号提供先は「あの」インフォバーン さんで、モブログポータル 「モブログ・カンフー」なるサイトを作ってくれました。まだ alpha版とのことなので、今後の益々の発展を期待しております。

フォーマットですが、ほぼ changes.xml を踏襲しています。<weblogUpdate><moblogUpdate>に、<weblog><moblog>になっています。<moblog>には、いまのところtitle(エントリーのたいとる), url(エントリーのurl), imageUrl(画像のurl), createdOn (画像が作成された時刻、もしくはエントリーの時刻)を設定しています。現在のところ、一時間分を掲載しています。

これらの元記事、写真については、すべてそれぞれのウェブログのオーナーさんのものであることはいうまでもありませんので、そこらへんご配慮をしていただきつつ、うまい使い方を見出していただきたく、よろしくお願いいたします。公開は勘弁、って方は、ログインしていただいて「Public?」のところを private にしてください。よろしくです。