dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

モブログのまど

気がつけば moblog mail gw のユーザー数がとうとう3,000人を越えていました。多くの方に利用いただいてありがたいことです。もうそろそろ、味気のないサービス名称やサイトデザインを抜本的に改善したいと思っているのですが、なにか強い力がそうさせてくれません...。まあ、隙をみてチャレンジしてみます。

さて、先日いただいた TrackBack の中にこのようなエントリーがありました。

moblog.uva.ne.jp の 「まど」 をホームページに

http://moblog.uva.ne.jp の直近の転送された画像を右のフレームに組み込みました。ランダムに色々なホームページの写真が見れるので自分のホームページで見れたらいいなと思って作ってみました。...

おお、なかなかいいですね。と、いいますか CGI まで作るとは...おそれいりました。他にも使いたい方がいるかどうかわかりませんが、こちらで Javascript を使って簡単に組み込めるものを作りました。URLでフィルタリングする機能も付けておきましたので、自分の最新モブログを簡単に表示させることが可能です。こんな感じです。


基本的な使い方は簡単です。表示したいウェブページに、以下のコードを張りつけるだけです。

<script type="text/javascript" src="http://moblog.uva.ne.jp/moblog.js"></script>

見た目はCSSを使って変更することができます。上記のように見せるには、次のように設定します。

.moblog-image {
	color: #333;
   	margin-right:-1px;
	font-size: 10px;
	padding:2px;
	text-align:right;
	float:left;
	border:1px solid #ccc;
	background-color: #fff;
}
.moblog-powered {
	color: #eeeeee;
	font-size: xx-small;
}

.moblog-title {
	color: #000000;
	font-size: small;
}

簡単に説明すると、全体が moblog-image クラスで囲まれ、エントリーのタイトルと Power by がそれぞれ moblog-title, moblog-powered になります。

漢字コードですが、なにも指定しないときは utf-8 になってしまいますので、EUC-JP や Shift_JIS の方はcに、自分の利用したいエンコードを設定します。次のようにしてください。

<script type="text/javascript" src="http://moblog.uva.ne.jp/moblog.js?c=euc"></script>
(EUC-JP のとき)

<script type="text/javascript" src="http://moblog.uva.ne.jp/moblog.js?c=sjis"></script>
(Shift_JIS のとき)

imgタグに設定する画像を表示する幅、もしくは高さを指定することができます。幅を指定したいときは width=100 などと、高さを指定したいときには、height=100 などと指定します。サイドバーに表示したいときには幅を設定するとよいでしょう。次のように指定します。

<script type="text/javascript" src="http://moblog.uva.ne.jp/moblog.js?c=euc&width=100"></script>
(EUC-JPで幅を100pxにしたいとき)

また、特定のウェブログだけの最新モブログエントリーを表示したいときは url を指定します。自分のウェブログの url を指定すれば、SSI やら MTInclude なんて苦労をせずに、簡単に最新モブログを張りつけられますし、逆に気になる人のモブログをじっとみる、なんてのもいいかもしれません。一緒のドメインを使っている人で一緒の窓を使うこともできますね。

<script type="text/javascript" src="http://moblog.uva.ne.jp/moblog.js?url=uva.jp/dh/mt&width=100"></script>
(幅が100px で url に "uva.jp/dh/mt" を含むもの)

これらの機能で表示されるモブログは public のところに「Pubilc」設定していただいている方のモブログだけです。また、一番下に「Powered by Moblog gw」と表示するようにさせていただきましたが、「気にいらん」「どうしても消したい」、って方は、CSSで次のように設定してください。

.moblog-powered {
	display: none;
}

では、今後も引き続きご愛顧いただきますよう、よろしくおねがいします。