dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

ping.bloggers.jp に blacklist を適用しました

ping.bloggers.jp への ping spam 対策として、blacklist を適用することにしました。個人的には、filtering とかやりたくないのですが、あまりに酷いなあ、と思うものが増えてきまして、しかたなく対応した次第です。現在は、主に更新を伴わずに大量の ping を送ってくる IP アドレスなどからの受けつけを遮断しました。ライブドアやエキサイトなどの大規模なブログホスティングからの ping については、手を付けないようにしたつもりですが、もしかすると誤って遮断してしまったかもしれないので、ping の送信ができなくなってしまった、という方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

blacklist については、定期的にメンテナンスをしていかないと意味がないと思っています。もし、運営にご協力いただける方がいらっしゃれば、参加いただけるような仕組みも整えたいと思いますので、ご連絡ください。

ちなみに、blacklist を適用前の ping 数のピーク値 (2005/10/4) は 515,213、適用してからの、一日あたりの ping 数は、312,136 (2005/10/10 実績) です。グラフでは、ほぼ半減したようにみえるのですが、サイト自体の増加傾向もあり、手元の測定実績値では、現在、 65% 程度を spam として処理しています。

さて、Modern Syntax に、関連する刺激的なニュースが取り上げられていました。


VeriSign、ブログpingサービスのWeblogs.comを買収
どんどん重く遅くなっていくWeblogs.comのユーザにとってはいい話なんですけど、VeriSignはいったい何をやりたいんでしょうかね。
まあ、コンテンツサービスに利用するんだろうなあ。ざっと考えただけでもいろいろできそうだし。
ping.bloggers.jpもVeriSignから100万ドルのオファーが来たらどうなるんだろうなあ、わくわく。

いまのところ、VeriSign から、オファーどころか連絡すら来ていません。どうなるんだろう。わくわく。