dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

ping.bloggers.jp を RSS と OPML 対応

日本版 Blogrolling ? の BlogPeople が始まりましたね。今後の展開を楽しみにしています。で、早速、更新チェックに ping.bloggers.jp のデータを使ってもらおうと思ったら、手抜きが判明...。直しました。

で、直したついでに、RSS と OPML に対応させておきました。よかったら使ってください。一応、20回以上 ping を送ってくれたサイトの情報を OPML にしています。RSSアグリゲーターを使っている人はご活用ください。

また、livedoor Blog が ping 送信に対応したようです。記事を見ると、どうやら、うちも送信先に入っているようです。ありがとうございます。

おまけに、最近30日間のトータル ping 数でランキングを表示するようにしてみました。ちなみに、わたしの10月のエンリー数は....。みなさん、ハイレベルすぎます。:-)

ちなみに、RSS は ping された URL から、RSS autodiscovery を使って取得しています。ping 後、しばらくしてから、こっそりとサイトに調べにいきますので、すぐに更新されるわけではありません。間違っているとか、なにか問題があれば、気軽にご連絡ください。善処します。

また、負荷軽減のため、トップページなどでの表示を、過去一日分から、8時間分に変更してみました。なお、changes.xml の取得時には、
http://ping.bloggers.jp/changes.xml?last=300
のように秒数を指定することもできます。定期的にクローリングする人はうまく活用してください :-)

あわせて、よろしくです。