dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

リバーダンスをみてきた

今日の夕方「Blogroll しました」と連絡をいただいた方のサイトを見たら、観にいってきて「おもしろかった」と書かれていてビックリ、ということで

riverdance

アイリッシュ・ダンスを基にしたミュージカル(?)、「リバーダンス」を見てきました。以前、NHKのテレビでアイリッシュ・ダンスについての番組を観て「スゴイ!」と思っていたところ、たまたまみつけました。とても有名なんですね。しりませんでした。ケルト風の音楽と激しいステップのダンスは、とてもおもしろかったです。

前半、後半に分かれていて、前半はケルト風?のものがたり、後半は他の国のダンスとの融合、みたいな感じでした。パンフレットも読んでいないので間違っているかもしれませんが。なんとなく感じたのはショー的な雰囲気を出そうとしているのか、なんというか、ミュージカル風というか、そんな感じ。わたしとしては、もっと伝統的な雰囲気が濃いものを期待していたので、ちょっと拍子抜けしてしまいました。

といいつつ、後ろのほうの席でしたが迫力満点。特に、フィナーレ寸前、出演者が総出で踊る、その迫力にはただただ圧巻されるだけ。それだけでも観にいった価値がありました。

おまけに関連情報を...。