dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

(対応されました) Flickr で障害発生中

さきほどから、有名な米国の写真共有サービスの Flickr で障害が発生しているようです。サムネイルだったりの画像が他の写真と入れかわっているのか、自分の登録したものではない写真が表示されてしまうことがおきています。全部の写真に発生しているわけではなくて一部の写真なのですが、一部、いわゆるアダルト系に分類されてしまうだろう写真などにおきかわってしまう事例もでているようで、Flickr のユーザーとしては、とっても心配な状態になっています。

また、Flickr に登録されているのは、公開したいものだけではなく、友達や家族用のプライベートモードもありましたので、このあたりに影響があると、とっても大変なことになるんではないかと思います。個人的には、そもそもあぶない写真を登録する時点でリスクテイカーだと思うのが正直なところですが、普通の人にとっては、信じていたわけなので、これまでの信用を一気に失いかねませんね。

こういうときは、とっととサイトを停止して、対応することを考える勇気が必要だと思いますが、はたして、どうなんでしょうか。

(追記 0:35) さきほどオフィシャルに対応中とのメッセージがでました。

(追記 1:02) オフィシャルに対応完了とのメッセージがでました。キャッシュサーバーの不具合だそうです。初期報告から1時間20分ほどでの対応は見事だと思いますが、いきなり自分の写真がポルノ画像におきかわってしまったユーザーの驚きは、しばらく消えないかもしれません。

7:55 PST: Normalcy should be returning. You can Shift + Reload the view of your photostream to force it, but we're also flushing the system from this end. It seems that one of our caching image servers was polluted during a network outage in the wee hours. I just want to reiterate, the site was not hacked! It was a bum image caching server.

参考:
Flickr: Forums: FlickrBugs: Other People's Thumbnails
(ユーザーフォーラムでのバグ報告トピック、多数事例が報告されています)
Flickr: Forums" FlickrHelp: [Official Topic] Phantom Photos
(オフィシャルのバグ対応トピック)