dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

米国で Movable Type 3.0 開発者バージョンがリリースされました

mt3-logo-small.gif

ちょうどいま米国に出張中なのですが、タイミングを計ったかのように米国で Movable Type 3.0 の Developer Release (開発者バージョン) がリリースされました。日本語版については、まだ細かいバグなどが残っており、しばらくベータ版がとれないのですが、まもなくリリースできる予定です。ちゃんと文字化け対策などやっていますので、日本語メインで使う方は しばらく日本語版をお待ちください

さて、今回のリリースでの最大の目玉機能は、コメント機能の充実です。わたしウェブログにも、コメントスパムがたまにくるのですが、MT-3.0 にすれば、管理が簡単になるはずです。ほかにもいろいろ機能がありますが、それはオイオイご紹介します。

また、今回のリリースからライセンスがちょっと変更します。無料で使える個人向けライセンスに加えて「個人でたくさんの人でつかったらどうなの?」とか「商用でカクカクシカジカ」といった問い合わせをたくさんいただいていたこともあり、いままでわかりにくいと評判の「限定商用ライセンス」から「ユーザー数とウェブログの数」に連動したものに変更されました。日本語版も準備中なので、こちらもしばらくおまちいただけると助かります。はい。

ちなみに、Six Apart のオフィスはこんな感じです。

ということで、出張レポートでした。