dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

News2uでネットPRの最新動向セミナーやります

来週、10月27日の午後、News2u が「ネットPRの最新動向」と題したセミナーをしますのでお報せします。

基調講演には「脱広告・超PR」で話題の山田さん、企業事例では、日本オラクルの玉川さんに日本エムエスセンターの村上さん、という皆さんをお迎えして、いま旬のPR手法について、いろいろなお話をしていただきます。

なぜか私も、15分だけですが登場します。興味のあるかた、ぜひ来てください!

「ネットPRの最新動向〜マーケティングとPRの境界線がなくなった〜」

基調講演:「脱広告・超PR」(60分)

講師:山田 まさる氏
株式会社インテグレート COO/株式会社コムデックス 代表取締役社長

【講演概要】
今注目を浴びる「戦略PR」とは何か。
「PRはあくまでも戦術です。問題はPRという武器を使いこなす戦略にある」と言い切る山田まさる氏。
今回は、PRの発想による情報戦略について(特に「マスとネットの協奏」について)「夜カジ」「逆チョコ」他、事例を含めながら
『脱広告・超PR』の著者である山田氏にご講演いただきます。

・超PRの情報開発力について
・今日のメディア空間での「情報の連鎖」について
・マスPRへの「反響」をネットで受け止める。「反響マネージメント」について

【講師プロフィール】
1965年 大阪府生まれ。1988年 早稲田大学第一文学部卒業。同年、株式会社サンリオ・コミュニケーションワールド(現 株式会社サンリオ ピューロランド)入社。1992年 株式会社コムデックス入社。1997年 常務取締役、2002年 取締役副社長就任。2003年 藤田康人(現・株式会社インテグレートCEO)とB2B2C戦略の立案に着手。2005年 食物繊維の新コンセプト「ファイバー・デトックス」を仕掛け、第2次ファイバー・ブームを巻き起こした。同キャンペーンは、日本PRアワードグランプリ・キャンペーン部門賞を受賞。2007年5月、IMC(Integrated Marketing Communication)を実践する日本初のプランニングブティックとして、株式会社インテグレートを設立、COOに就任。株式会社3i取締役就任。2008年 株式会社コムデックス 代表取締役社長に就任。同年「魚鱗癬」啓発活動にて日本PRアワードグランプリ・日常広報部門最優秀賞受賞。

■株式会社ニューズ・ツー・ユー サービス紹介(15分)
あらゆるステークホルダーにダイレクトに情報を届ける
株式会社ニューズ・ツー・ユー取締役 平田 大治

■【企業事例1】 日本オラクルのソーシャルメディア広報戦略(30分)
講師:日本オラクル株式会社 広報部 広報室長  玉川岳郎氏
【講師プロフィール】
兵庫県宝塚市生まれ。少年時代をサンフランシスコ、香港で過ごす。早稲田大学法学部を卒業後、リード・エグジビション・ジャパンに入社。広報宣伝を担当。同社主催のイベントがきっかけでオラクルに出会い、現在は日本オラクル広報部長としてメディアコミュニケーションに注力。現在は新たな広報手法PR2.0に注目して、新時代コミュニケーションの確立とエバンジェリングに努める。

■株式会社レゾン サービス紹介(15分)
効果測定を軸に展開するネットPR
株式会社レゾン代表取締役社長 矢口須勢理

■【企業事例2】トークセッション(40分予定)
講師:株式会社日本エムエスセンター(MS-Japan) 経営企画室 ゼネラルマネージャー 村上 勝哉氏