dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

ポータブルWiFi

Portable WiFi

去年の Personal Wireless Router (PWR) のモニタテストで少しばかりお手伝いさせていただいていた NTTBP さんが、バッファローと共同開発して新しいモバイルルーターを出すとのこと。お披露目、ということなので、記者発表会におじゃまして話を聞いてきました。新製品の名前は「ポータブルWiFi」といって、6/24 発売だそうです。首を長くしてまっていました。

Portable WiFi

基本は PWR のときの特徴そのまま、WAN側は 3G と WiFi の自動切り替え、LAN側は無線LANという構成になっているそうです。クレードル経由で有線のネットワークにつないだりもそのままですね。商品化されたものは、バッテリーが連続6時間/待受30時間に強化されて、鞄にいれっぱなしにするときに気になる熱問題なども解消しているとのことです。記者発表資料にも「追加充電することなくほぼ一日中ご利用いただけます」とうたっていますので、期待大ですね。WAN側が、802.11a にも対応したり、3G も HSPAで、FOMAエリアプラス対応と文句なし、追加で MicroSD スロットを追加、コンテンツの自動ダウンロード機能や自動アップロード機能を追加したようです。テンコモリですね。

Mr. Kobayashi, NTTBP

Mr. Saiki, Buffalo Inc.

Kobayashi-san and Saiki-san

気になる値段は、メーカー希望小売価格が37,000円とのこと。NTT東日本からは、フレッツスポットとセットでレンタル契約があったり、ドコモからも販売されたりするようなので、6/24 の発売までに、どうやって購入するのがいいのか、いろいろ作戦を考えないといけないような気がします。はい。