dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

八戸大学の起業家養成講座でゲスト講師してきました

Towadako

インフォプラント(現ヤフー・バリューインサイト) の大谷さんが担当している八戸大学の起業家養成講座 にゲスト講師としていってきました。

今回の講義は、社長の神原さんと、社外取締役の才式さん、そしてわたしという講師陣です。

今回は起業家養成講座のサマーキャンプとして希望者のみの講座だったこともあってか、みなさん熱心に話を聞いていました。わたしには、大谷さんから、なぜか突然「アメリカの起業事情」というお題をいただき「そんなの知らん」と思いまして、自分の知っているベンチャービジネスの日米の違い、という感じでお話をさせていただきました。つたない話でしたが、聞いていただいてありがとうござました。

講座のあとは懇親会、翌日は奥入瀬渓流の朝歩きに十和田湖畔のドライブと、北東北の空気を満喫しました。

Oirase stream

Iwana (char)

Giant Buna (Japanese Beech)

わたしのところに回ってくるセミナーというと、技術的な話やビジネスの話が多いのですが、今回はめずらしく起業やライフスタイル? の話だったのでとても新鮮でした。常々、ネットって、ロケーションのハンディーキャップを越えられるツールになると思っているんですが、そう思っている自分が東京に住んでいるわけで、このあたりはもっとよく考える必要があるんだろうなあ、と思います。そうそう、才式さんの「いきあたりばっちり人生」は見習いたいと思いますので、今後ともぜひご指南ください!