dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

なんとなく6周年

気がつけばブログを始めてから、というか、Movable Type を最初にインストールして使い始めてから6年が経ちました。いや、早いものです。

思えば、6年前の2002年6月、自宅サーバにインストールした MT のバージョンは、確か2.21。二日くらいかけて、やっとのことでインストールできたような記憶があります。

あれから、住処会社仕事も変わりまして、公私共々いろいろ変わったなあ、と思うべきなのでしょうが、自分自身、あまり変わった気もしていないのが不思議です。当時は、まだブログなのかウェブログなのか、そんなことすら議論していたような気もしますが、いまとなっては、ある意味どうでもいいことですね。

そういえば、自宅にサーバを置くようになってからも6月で11年が過ぎました。OCNエコノミーから始めて、途中、ISDN や ADSL で固定IPなしに Dynamic DNS で運用したりした時期もありました。使っているサーバ自体も、最初、自作PC一台からはじめて、途中 Libretto 30 にしてみたり、また自作PCにして、いまは Dell のデスクトップ機が複数台。いったいいくら投資したんだろう、とか、よくも長く続けているなあ、とか自分でも感心します。始めたときも趣味でしたが、ここまでくると趣味以外のなにものでもないのですが、いいかげん、データセンターへの移行も考えたほうがいいかなあ、とか考えてみる今日このごろです。

ひきつづきほどほどのペースで続けていきたいと思いますので、今後もよろしくおねがいいたします。