dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

News2u.net のニュースリリースが Yahoo! オンビジネスに掲載されるようになります

わたしの本業はニューズ・ツー・ユーの取締役でして、そちらでは、ニュースリリースをネット配信するビジネスをやっています。会員各社が登録したニュースリリースは、News2u.net に掲載されるほか、さまざまなところに掲載されるのですが、今日から、あの Yahoo! JAPAN が運営する Yahoo! オンビジネス にも掲載されるようになりましたので、ちょっと宣伝させてください。

News2u.netが、事業者向けポータルサイト「Yahoo!オンビジネス」にコンテンツを提供開始

ネットPRを推進する株式会社ニューズ・ツー・ユー(東京都千代田区、代表取締役社長:神原弥奈子)が運営する、ニュースリリースポータルサイト「News2u.net(※1)」は、ヤフー株式会社が運営する、事業者向けポータルサイト「Yahoo!オンビジネス」にニュースリリースのコンテンツ提供を開始いたしました。(以下略)

最初に取締役になってから、いつのまにか2年を越えましたが、いまだに「なんで News2u なんですか?」 ってよく質問されます。答えはいくつかあるんですが、そのひとつはニュースリリースが面白いからです。

どんな会社でもたくさんニュースが生れているはずなんですが、メディアを経由してでてくる情報は、そのほんの一部。ほとんどのニュースは社内にうもれたままじゃないかと思います。知ってほしいことが伝えられない、知りたいことが伝わってこない、そんな問題はインターネットなら解決できるんではないかと思うわけです。ニュースリリースは企業が知ってほしい情報を伝える手段の一つ、これがロングテール化されて、ネットで直接に必要とする人のところまで届けられれば、ひとつは問題が解決するんじゃないかな、と。

また、未来を見据えますと、今後、ニュースリリースのソーシャルメディア化がすすみ、ニュースリリースは双方向化、すなわち、コミュニケーションの手段と変化していくと思います。この数年のうちに、ブログという新しい情報発信手段を個人が持ち、その手段がそのままコミュニケーションツールとして活用され、ネット上のコミュニケーションに新しい表現が加わりました。このネット上のコミュニケーションの輪の中に入っていく勇気ある企業にとって、ニュースリリースは最初の一歩となると思いますし、そのお手伝いをニューズ・ツー・ユーを通してできるんじゃないかな、と考えています。

会社もわたしも、まだまだ成長の途中ですが、進むべき方向に間違いはないと思いますので、ぜひ、興味をもった皆様は、News2uリリースを活用することをご検討いただけたりしますととてもうれしいです。

そうそう、会社のほうを手伝ってくれる人も募集中です。こちらも興味のある方、よろしくおねがいします。