dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

N700系の運転席

先日のN700系の試乗会では、試乗会ならではの特典で運転席を見学させてもらいました。ワーイ。

本当は先頭車で運転士さんが運転中の姿を見たかったのですが、当日はテレビ新聞など報道各社の皆様と一緒に試乗会に参加でしたので、残念ながら先頭車の運転席には入りこむ余地はありませんでした。でも、最後尾の運転士さんがいないほうの運転席を見学させてもらいました。

普段は決っして入れてもらえなさそうな運転席を見せてもらえてうれしかったです。すごい勢いで風景が流れていって後部座席でも迫力満点でした。ビデオカメラもっていけばよかったなあ。写真にある Z2 って書いてあるのが量産車のZ2編成って意味ですね、きっと。ちなみに、先行試作車はZ0編成といって、すでに50万km、地球12.5周も走行しているそうです。

運転席にいたJRの人にいろいろ説明してもらったり質問に答えてもらったりしたのですが、最後にウッカリ「これってブログに書いていいでしょうか?」というような感じで聞いたところ、苦笑いしながら「セキュリティ上の問題があるといけないからあんまり詳しく書かないでくれるとうれしいです...」といわれてしまいました。いわれたことはまもります、ということでアレコレ気になる人は写真を見て想像してください。