dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

ワークスタイル×ブログにいって「AeroPress」を貰ってきました

3月17日の土曜日、あすなろブログの一周年イベント、ワークスタイル×ブログでパネリストをしてきました。大勢のみなさんの前で話し、また、おわったあとの懇親会でもいろんな話ができて、思っていた以上に楽しかったです。ご参加いただいた皆様、熱心に話を聞いていただきありがとうございました。

CTO work sytle Asunaro Blog

cross counter Asunaro Blog Event

個人的には、人生いきあたりばったり、七転び八起き、結果よければすべてよし、なので参考にならない人生を過ごしているつもりなのですが、気がつけば社会人になって10年超、いろんなことを見聞きしてきました。パネリストとして登壇した CTO ワークスタイルの部、そもそも CTO とはなんぞや、という部分はさておき、エンジニアという枠にとらわれず、仕事をする上で自分が感じてきたことや考えてきたことを、ある程度は話せたかなと思います。もっと聞きたい人は個別にご相談ください。

で、真面目な話はおいておいて、今回の戦利品はエアロプレス渡辺千賀さんが、スピーチの壇上で紹介していた巨大注射器型の手動エスプレッソメーカーをいただいてしまいました。わたしは、千賀さんの紹介で初めて知ったのですが、すでに Gizmodo では紹介されている んですね。さすが。

ペーパードリップ用にひいた豆しかなかったので、それを淹れて飲んでみたのですが、千賀さんがいっていたように、まあまあそこそこの味になりました。注射器で抽出という常識を超えた商品なのですが、説明書を読みますと「コーヒー愛好家や専門家と一緒に検証したところ、75-80度のお湯でゆっくり抽出するのがいちばんおすすめ」ということで、淹れ方が違うと、いろいろ作法も違うんだなあ、と研究の必要を感じています。

ちなみに、ペーパードリップの場合、メリタ式カリタ式があって淹れ方が違います。自分の家にあるのがどっちなのか、一度確認してみましょう。