dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

確定申告

今年も確定申告のシーズンがやってきました。って、もう締切間際ですが。先日、ちゃんと申告書を提出してきました。

ここ数年、転職だったり副収入だったり医療控除だったりと、なにかしらのイベントがあって、確定申告をしています。毎年、確定申告書を作っていて思うのは、国税庁のウェブサイトの充実ぶりです。これはひとえに e-Tax のおかげだと思います。e-TAX 自体は電子証明書の取得費用が結構かかるとか、いろいろ面倒そうな気がしたので(ちゃんと調べていません...) わたしは利用を見送りましたが、e-Tax 自体を利用しなくても、通常の確定申告の書類、たとえば青色申告の決算書とか、消費税の申告書は国税庁のサイト上で作れてしまうので十分です。作った申告書は、PDF 化されてそれをプリンターで印刷して提出するだけ。がんばって計算して、手で紙に書いていた頃に比べると、申告にかかる手間も時間もすごく短かくなってありがたいです。この調子でどんどん効率化して、その分、税金が安くなったりするともっと嬉しいです。

個人的には、会社勤めをしていたときの年末調整より、それぞれ確定申告書を作るほうが、自分が払っている税金の種類や金額をきちんと理解できて勉強になると思います。勉強料としては、この手間、はたしてわりに合っているかといえば微妙ですが...。