dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

机と本棚

最近になって、やっと落ち着いた今日この頃...、というのは理想の姿、実際は...ということで、自宅での作業環境の向上を目指して机と本棚を購入しました。これまでの机は、数年前に購入した無印のフォールディング・テーブル。まだ立ち上がったばかりのシックス・アパートに持ち込んで活躍したこともある優れモノなのですが、問題はその大きさ。持ち運びに適したサイズなので、w800 x d450 と小さく、iMac 17 inch + 23 Cinema HD Display という環境には、さすがに不釣合いになってきました。で、また、無印良品で適当なものはないかと物色しました。

結局、購入したのが このデスク。幅は 138 cm と大きいのですが、奥行が 45 cm と小さいため、あまり部屋を狭くしません。以前のテーブルよりも 70%強広くなり、ディスプレイも横に広げられます。これでお仕事もはかどるのではないかと思います。

ブナ材デスク

ついでに、本棚も追加で購入しました。以前に購入した本棚はとうの昔にいっぱいになり、部屋に本があふれだしていましたが、これで一応片づきます。しかし、本棚を買うと、またつい安心して本を買い過ぎてしまうような気がしてなりません。