dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

Linksys Wireless-G

シリコンバレーお土産の第二弾は、Linksys の 802.11g PCI カード WMP54G でした。大きなアンテナがついています。わたしが買っているアクセスポイントはメルコの WBR-G54、どちらも Broadcom のチップセットを使っているから大丈夫だろうと買ってに思っての購入です。

購入して数日、メルコからも新しい Broadcom のドライバーが供給されて、アクセスポイントのファームもバージョンアップしました。Linksys からも同様にドライバーがでていて、新しいものを使うと接続できました。ドライバで Location に日本を選択しているので、日本仕様にも対応しているんことでしょう。たぶん。

メルコの WLI-CB-G54 でも WMP54G でも、接続直後は 54Mbps で接続できるのですが、10秒もすると 11Mbps でのリンクに落ちてしまいます。11Mbps になったあとは安定しています。11Mbps というと 11b と一緒です。意味がない....。理由がわからないので、なんともしようがありません。そういえば、わたしの買った 11g のカードは交換対象でした。交換したら直るのかもしれません。

購入した数日後、メルコからも、PCI カードのアナウンス。しかもアンテナはケーブル接続です。はやまったか...。