dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

Movable Type 2.51

Movable Type の 2.51 がでました。基本的には 2.5 のバグ訂正版なのですが、右クリックでブログする機能が入っていたりもします。日本語の Language Pack も若干の手直しが必要なので、鋭意製作中です。

いま、このサイトは Shift_JIS で動かしているのですが、Language Pack を動かすためには、Perl の都合で EUC-JP か UTF-8 にしないといけません。MT がきちんと国際化(i18n)されていれば、あまり悩まないのですが、残念ながら、そうでもないので、どうしようか考えています。最近は UTF-8 のサポートもすすんでいるようなので、UTF-8 化しようかな、と思っています。困るのは、レガシーと携帯ユーザくらいかな、と思っているのですが、甘いかな?

なお、今回は以下のポイントの修正で日本語を使えるようになりました。

  • mt.cfg の PublishCharset を Shift_JIS に変更 (2.51からできた)
  • lib/MT/default-templates.pl の "iso-8859-1" を "Shift_JIS" に変更(11個所)
  • styles.css ほかスタイルシートのフォントの設定を変更 (MacOS IE対策)
  • extlib/CGI.pm の 376行目 "ISO-8859ー1" を Shift_JIS に変更
4点目のCGI.pmへの変更は、コメントの投稿時に出る pop-up window での表示が化けるため行いました。環境によってはしなくていいかもしれません。