dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

NX70V その後

NX70V 入手後、二週間ほど利用してきました。結局かなりのお気に入りで、毎日飽きずに使っています。いくつか気がついたところもでてきたので、ちょっと書いてみます。

一番はバッテリー。以前 m505 を使っていたときは、充電するのは一週間に一回くらい。結構いいかげんなわたしでも全然問題にならない頻度でしたが、NX70V は2日くらい。これはカメラや、PHS の利用具合にもよるんでしょう。Pocket PC つかいな人に聞いたところですと、これでも良くもっているのだとか。普通に通信/カメラしなければ、結構いけそうですが...。

カメラについては文句なしです。画素数や画質は悪いのは仕方がないと割りきれば、Capture ボタン押して、かなり素早く撮影できます。CLIE メールとの連携も見事で、ブログ端末には最適かもしれません。

また、専用無線LANカード「PEGA-WL100」も買ってみました。CLIE の処理能力がそれほどでもないので、無線LANにして劇的に早くなるわけではないのですが、家のなか、会社の中で気軽に使えるもの通信手段としては、なかなかいいです。現行のドライバーだと、ESS-ID, WEP をいちいち手で入力して、場所ごとに切り換えないといけないのは不便です。あと、ちょっと大きくて、ディスプレイを回すときにひっかかるのが難点ですが、ネットワーク越しの HotSync はなかなか早くて快適です。でも LanSync のセキュリティって大丈夫なんだろうか...。

とりとめなくいろいろ書いてみましたが、総じて良くできています。Palm の泣きどころであった処理速度も arm + OS5 で一気に改善。アプリケーションの幅がひろがってきそうです。



PEGA-WL100。ちょっと大きいかも。



まわすとき、あたる...。



グラファイトグレーの筐体にメモリスティックは似合わない。