dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

いまさら Yahoo! BB

ybb-t.jpg

わたしは、以前 Yahoo! BB を利用していました。2001年7月から、11月に引越するまでの数ヶ月間、世の中、Y!BB で大騒ぎしていたあの頃です。500 kbps しかでませんでしたが、FLETS ADSL は工事したものの Link up せずに開通できなかったいわくつきのところだったので、その意味では「Y!BB エライ」といった感じでした。でも、いまは FLETS ADSL を利用しています。

なぜこんな話を書いているかというと、先日いまさらながらにこんなメールがきたからです。


この度はYahoo! BBあるいはBBフォンサービスをお申し込みもしくはご利用いただきまして、まことにありがとうございました。
残念ながら、お客様よりYahoo! BBあるいはBBフォンサービスのご解約を承りましたが、弊社にてお客様に送らせていただきましたモデムの返送が確認されておりません。
以下のモデムがまだお手元にございます場合は、お手数ですが下記返送先まで、元払いにてご返送をお願いいたします。
また、すでにご返送済みの場合には、失礼を重ねます段、深くお詫び申し上げます。
…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
お客様番号:200106000000xx
モデムシリアル番号:R0xxxxx
返却先:東京都品川区勝島1-3-7
    ヤマト運輸 勝島物流センター内
    Yahoo! BB(BBフォン)配送センター 宛
※モデムの返却は、箱に入れ、上記お客様番号をご記入ください。
お客様返却締切日:2002年 11月 30日(必着)
…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
上記、返却締切日がモデムの返送期限になります。モデム接続機器レンタル規約第9条に基づき、返却期間中にご返送いただけない場合は、モデムの買取りを希望されるとみなして、モデム買取代金をお支払いいただきます。
予めご了承下さい。

返送させていない?そりゃそうです。モデムを返送しろ、という連絡は、解約の連絡をしてから一度もきていなかったんですから。解約の連絡をしたのは、当然、引越前の話。一年経過しているのですが...。

ということで、とにかく返送せねばなりません。家の中をひっくりかえして、押し入れの奥底からモデムを発見、箱詰めしました。とっておいてよかった。

一年もほったらかしにした後に、返却してといまさら連絡しても、もう捨ててしまった人とかもいそうです。そんな人はからはモデム代金を回収...。なんて考えていたらいやだなー。

当時の Y!BB はビックリの連続でした。申込後すぐに、いきなりモデムが届きました。それもウチはISDNで、回線変更する前に...。工事日程のfixにはあの悪名高いサポート電話になんども電話しました。ISDN のままなのに、「ADSLの工事終わりましたから試してください」って連絡もあったような...。やっとつながった日には「となりの家のパソコンが見える」とか、いろいろ貴重な体験をさせていただけたことを感謝しております。そんな Y!BB から解約の連絡が届くのに一年かかるのは、そんなに無茶な話ではないのかもしれません。