dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

ウェブログの歴史のプレゼン資料を公開します

以前、ブログの歴史についてちょっと話してほしいと頼まれまして、いわゆるブログの黎明期、2002-2004年くらいについて話してきたときのプレゼンテーション資料を公開します。歴史といっても、わたしが当時、実際にやっていたこと、その現場で見てきたことを、記録や記憶を頼りに書いたものです。資料だけだとあまり意味がないかもしれないのですが、懐しさを感じる方もいらっしゃるかと思いますので、とりあえずおいておきます。

間違いや勘違いもあるかと思うので、もし見つけたら教えてください。

ちなみに、この資料は今年の5月、Web広告研究会のソーシャルメディア委員会という勉強会でごくごく私的に話したときのものです。この勉強会もブログをやっていたのがご縁でお付き合いがはじまりもう9年。長いですね。