dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

ブログをはじめて7周年

気がつけばブログを始めて、というか Movable Type をインストールして 7年が経過していました。2002年にスタートなのですが、なんだかすごく前の話のような気がしてしまいます。継続は力なりといいますが、まあ、よく続いているものだと、われながらちょっと感心しました。っていっても、毎日ではなくて月一ペースですが。ちなみに、7年間で650エントリーほどになりましたよ。

ちなみに、自宅サーバの運用も12年間。そういえば、今年のあたま、サーバを Amazon EC2 に移転したりと、12年目にして自宅サーバからクラウドへの移行を始めてみましたが、まだ家に3台も残っています。なかなか思うように進みませんね。

世の中的には、Twitter や Tumblr なども普及したり、そもそもブログ以前とブログ以降を比較することがなくなり、ブログを特別にすることもなくなってきたかと思いますが、それだけ一般化したということでもあるかと思います。 また、すべての人がブロガーになる、ってことはないにしても、誰でもブログを知っていて、誰でもすぐに始められるようにはなったと思います。

そういえば、先日、たまたまある方とお話しをしていたときに「コミュニティーのタコツボ化」という話でちょっともりあがってしまいました。ブログの良さは、小さくも始められるし大きくなっても同じツールがつかえることや、アクセス制限がないので、コミュニケーションの輪が自然に広がる、というところだと思います。そのあたりの気持ちは7年前に感じたことがいまもそのまま生きていますが、そういったところはこれからも続いていくと思います。

ということで、8年目もゆったりしたペースになるかと思いますが、よろしくおねがいいたします。