dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

Playstation Eye を買いました

先日、drikin から入電、いわく

「ひらたさん、Playstation Eye 絶対、買わなきゃだめですよ」

なんでも、Playstation 3 用の USB カメラ が PS3 と同様、無駄に高品質高画質で、かつ Mac 用のドライバーがでたとのこと。話を聞いたのが 5月か6月かの上旬だったので、なんかゲームを買わないと手に入れられないらしいとのことでしたが、先日、単体発売されたので無事に入手して使ってみました。

Mac用のドライバーは macam プロジェクトのページからダウンロードできます。Quicktime component として動くので、3rd party のアプリもほとんどうまくいくんじゃないかと思います。実際、Skype や iChat でも動作しました。

もともと単体発売されていた iSight を使っていました。これも品質がよくて気にいっていたのですが、Firewire 接続というところがネックでした。それに MacBook Air は USB ポートしか付いていないので、そもそも接続することすらできません。ということで、高品質な USB カメラを探していたところでした。実際、満足の画質です。60 fps でるのがいいですね。まさにビデオチャット用。

使ってみた上での問題点は持ち運びとケーブルと熱。iSight (初代) はうまくできていて、持ち運びのケースがついていたり、カメラとケーブルが外せるようになっていましたが、PS Eye はレンズ剥き出し、ケーブルが直につながっていてしかもちょっと太い、と取り回しには不便ですね。熱は、まあ、しかたがないですね。接続しっぱなしにすると、かなり熱くなっていました。500mA 使うようなので、USB ハブも選びそうですね。

とまあ、ちょっと不満はありますが、この品質でお値段は定価でも5,000円とまあまあお安い目なので、会社、自宅用と二つくらい買ってもいいかもしれません。PS3 を持っているくらいの人は、ここは富豪的発想でいくのがいいかも。

ちなみに、あたりまえですが PS3 にはそのまま差して使えます。ビデオ会議とかでバーチャル宴会して遊びましょう。

結論は「おすすめ」ですが、どう使うのかは自己責任でひとつよろしくおねがいします。