ネタフル経由 でトイカメラっぽい デジカメ VQ1005 を知りました。品切れって書いてあったんですが、なんか面白そうだな、とおもって調べたら、プロキッチンで発見、ブラックとブルーをひとつずつ、購入してみました。実際は想像以上に楽しかったです。 "> ネタフル経由 でトイカメラっぽい デジカメ VQ1005 を知りました。品切れって書いてあったんですが、なんか面白そうだな、とおもって調べたら、プロキッチンで発見、ブラックとブルーをひとつずつ、購入してみました。実際は想像以上に楽しかったです。" />

dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

VQ1005, digital toy camera

_0011131.JPG

ネタフル経由 でトイカメラっぽい デジカメ VQ1005 を知りました。品切れって書いてあったんですが、なんか面白そうだな、とおもって調べたら、プロキッチンで発見、ブラックとブルーをひとつずつ、購入して会社にもっていってみました。探していた人にも教えてあげたら、無事入手できそうなようですね。

実際は想像していた以上に楽しかったです。

matsu

Lunch

red postbox

VQ1005は単4電池一本で動くデジタルカメラ。撮影した画像を確認するディスプレイなどは付いていませんが、VGAから1600x1200サイズまで撮影できます。SDカードスロットが付いているので、1GB くらのSDカードをいれておけば、電池の持つ限り撮影できそうです。電池の消費が結構激しいという話もでていますが、電池に eneloop を使ったらシマシマがでてしまいました。このあたりはあたりはずれがあるらしいです。むー。VQ1005 についての詳しいはなしは、ネタフルでも紹介されていました redpop accidentsVQ1005 | Genie III world に詳しいです。

使っていて気がついたのは、時計が付いていないので、メタ情報が使いものにならないこと。次の写真は、無駄に美人のひとがアレンジしたらしいお食事の席に便乗させていただいたときのすてきな写真なのですが、いつとったのか、時系列などまったくわからなくなります。それはそれで便利なこともあるんですけどね。

dinner at abe

dinner at abe

dinner at abe

ちなみに、Mac OS X 用の Flickr Uploadr の最新版である 3.0.5 では画像をうまくハンドリングできないのか、アップロードできません。ムムムー。2.3.1 をダウンロードしなおしてやってみたら上手くいきました。

高性能なデジカメにはない独特の雰囲気をもった写真が撮れます。お散歩カメラとして、ポケットにしのばせておくと楽しいですね。DJ-1000 を使っていたころを思いだします。しかし、あのときは、QVGA で、15MB の CF カードとかだったんだよなあ...。

minako in meeting

Daiji Hirata

わたしの写真は、社長に撮影してもらいました :-)。人気色?のブルーを社長にお譲りしましたので、いずれブログに登場するかと思います。はい。

(amazon)