dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

SO703i

SO703i

FOMA に切り替えたと先日ブログしましたが、切り替えのときに機種選びには悩みました。結果としては SO703i にしたのですが、最後までどの機種にするのか結構考えました...。

PHS からの移行なので、そもそもドコモの機種だけから選ぶことになりました。今回の機種選びでポイントにしたのは「メールを読むときに表示される文字数」「端末の重さ、容積」「見た目」でした。「見た目」はパッと見はどの機種も結構いいのですが裏をひっくりかえすといきなり幻滅してしまう機種もあり、店頭のモックアップを丹念に手にとり、絞っていきました。「端末の重さ、容量」で最新の 903i 系統は全部パス。大きすぎたり、重すぎたり、わたしからみるとまず使わない機能ばかりでシンプルなほうがいいかな、と思いました。それで、703 の中で選んでみたのですが、ワイド液晶を使っている SO703i がそれなりに画面が広いので、この機種にした次第です。

SO703i は、巷では押切もえちゃんを前面に宣伝しています。「アロマケータイ」という別名がついているように、カスタムジャケットで隠れる部分に、香りシートをセットできるようになっています。香りシートの正体はどんなのかといいますと...

SO703i

ちっちゃなテープでした。香りカプセルが付いたテープがついてきて、それを携帯に貼るだけのシンプル設計でした。とても単純な仕組みです。

SO703i

付けたその日は、結構匂うなあ、とちょっと躊躇したのですが、一日も経つと鼻を近づけないとわからなくなりました。匂いが弱くなったら、テープを手で軽く擦ればいいらしいです。ところが...

購入して数日たったある日、Yシャツの胸ポケットに SO703i を入れたまま、つい、うたた寝してしまいました。ハッと気がつくと、なんか不思議な匂いがします。胸ポケットにいれていたためか、ハンドセットが妙に温まっていて、結構匂いも強い、そんな感じで、気がつかないうちに、洋服に匂いがついていることもあるかもしれません。鼻の聞くパートナーがいる方は「なに、この匂いは?!」とあらぬ疑いをかけられるかもしれません。御用心、御用心。


浮気なぼくら&インストゥルメンタル [Limited Edition] YMO (amazon)