dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

ドコモPHSからFOMAへ機種変更

先日、NTTパーソナルのパルディオだったときから11年利用してきたドコモPHSをFOMAに機種変更してきました。本当は継続して利用していきたいと思っていたのですが、ドコモが2007年度中にPHSサービスを停止する予定にしているらしいので、残念ながら、FOMAへ移行することにしました。最初につかった機種は102P、最後が633Sでした。

いままでどうしてPHSを利用してきたのか考えますと、ひとつには 32kbps ADPCM による音質の良さがありました。この点については FOMA などいまの携帯電話はずいぶん改善されていると思います。もうひとつはデータ通信。自宅にターミナルアダプタ/ダイアルアップルータを設置して外から自宅に接続するのに使っていました。最後に使っていた機種は 633S で、Bluetooth を利用したデータ通信もなかなか便利でした。でも、最後はデータ通信はウィルコムへ、音声は電話番号の変更が面倒くさいってことで、単なる転送電話と化していて、ドコモPHS から携帯や最後はウィルコムに転送して回線だけ維持しているに近い状態でした。

思い起こしますと、PHS の音声ジャックからモデムにみなし音声データ通信するとか、TA をつかって自宅の電話の子機にするとか、ホームアンテナを持ち歩いていたとか、懐しい思い出です。投じた金額は結構なものですが、まあその分は楽しませてもらったような気がします。なんとなく感謝したい気分です。

ドコモはPHSからFOMAへの機種変更(正確には解約/新規契約)にあわせて、2万円分のクーポン券を発行して、新しい機種への変更を促進しています。これを使って最新機種をいただいてきたわけです。PHSからFOMAへは、同番移行なんてできませんので、これまで使ってきた電話番号は停止されて、新しい番号になってしまいました。

ということで、わたしの連絡先の番号、最後3桁が 579 で記憶していただいている方は、すでに使えませんのでメモリから消してくださいませ。末尾 565 の方は、大丈夫ですのでご安心ください。よろしくおねがいします。