dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

Sun Technology Trend Seminer

ちょっと前になりますが、3月22日に、サン・マイクロシステムズのテクノロジー・トレンド・セミナーでプレゼンテーションの機会をいただきました。そのときのプレゼンテーションが公開されていますので、興味のある方はどうぞ。

プレゼンテーション PDF 1.8MB

当日はエンタープライズとブログというお題で話をしました。最近は情報流出問題が多数発生していて、どちらかというと企業としては情報を管理する方向に向いている感じがするのですが、一方では、オープンなコミュニケーションがネット上で活発に起きていて、会社の中のコミュニケーションを制限する方向に向かうのは、長期的にみるとかなり危険な行為ではないかと思っています。大企業でも、社内で情報収集するよりも、社外で情報収集したほうがいい、という人も増えていて、重要な情報の集積よりも、個々人がもっている情報をいかにアウトプットとして吐き出させるかが重要になっていて、そのためのツールとしてブログを利用することができるのではないか、そんなことを考えています。