dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

Movable Type 3.2 日本語版ベータ

米国での Movable Type 3.2 のリリースからしばらく経ちましたが、日本でもリリースに向けて、公開ベータが始まりました。まだ、バグや不具合もあるかと思いますが、新しいものが好きな人はぜひ試してみてください。データのバックアップをお忘れなく。MT3.2 では、ログインパスワードと、XMLRPC/Atom API のパスワードに違うものを利用することができます。このため、moblog gw をご利用の方は、パスワードの設定に注意してください。

Movable Type 3.2 の特徴はすでにいろいろなところで語られていますが、英語版に対しての日本語版の特徴を少し。スタイルシートが日本語に合わせて見直されています。文字もちょっと大きくなっているはずです。Encode Module の利用: Perl 5.8 を利用している場合には、Jcode ではなく、Encode を利用するようにしました。「UseJcodeModule 1」を設定すると、これまでどおり、Jcode を利用します。処理も見直しているので、ちょっと早くなっていると思います。

ちなみに、mod_perl 環境でのアップグレードには、tools にある、 upgrade スクリプトを利用すると便利です。

他にも、日本語版で手を入れているところがありますが、そのへんは、ベータテストサイトでも紹介していきたいと思います。よろしくです。