dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

季節外れの年賀状

先日家に帰ったら、年賀状が届いていました。年賀の挨拶はブログだけというズボラというわたしですが、さすがに4月に年賀状をおくったり、年賀状の余りの葉書で大切なお手紙をおくったりすることはありません。なんだろうと葉書を良くみてみると、写真のとおり、見慣れない消印があり、南極は昭和基地からの年賀状だとわかりました。南極には郵便局があって、しらせが運んできて、4月に配送されるそうです。昔は郵便番号もあったらしいのですが、いまはないようです。こちらから送ることもできるのかな? とにかく、初めての経験なので、非常に驚きました。

実は、現在南極で活動のメンバーの中に大学のときの友人がいて、彼が送ってくれたのでした。南極は季節が反対なのでいまごろは秋ですね。彼は越冬隊の一員なので、このあと冬を迎え来年まで極限の地で活動するそうです。次に会うのは一年以上先だと思いますが、そのときがいまから楽しみです。