dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

iNTERNET Magazine 2004年5月号

iNTERNET Magazine 5月号が届きました。ウェブログマガジン化している感がある :-) 最近のiNTERNET Magazine ですが、今月は Movable Type, Nucleus, Blosxom, tDiary の紹介です。Movable Type の記事を書かせていただきました。Movable Type のインストールと設定を数ページで行うのは、さすがに困難なような気がしています。

個人的に興味をもったのはGoogleと悪徳商法マニアッ クスの記事です。当事者でもないので、この件自体については興味深く見守っているだけなのですが、削除してほしい側、削除されたくない側などいろいろな立場の人の考えが垣間見ることができて興味深いです。「基準」をきっちり定めるべき、とか書かれていますが、基準が曖昧な以上、運営者(社?)の顔が見えるのか、見えないのか、ということが重要になっているような気がします。

もうひとつ、ソーシャルネットワークの記事もありますね。先月かなにかの巻末言には「Orkut で、知らない人からのおともだちのお誘いに No を押せない人」という話を聞いて「Orkut への興味を失った」と書かれていたように覚えております。リアルでは本音と建前を上手に使いわける人がたくさんいますが、情報の透明性の高くなるネットでも可能になるのでしょうか。日本のソーシャル・ネットワークの運営者が、どのようなサービスポリシーと個人情報の保護の仕組みを作っていくのか、匿名性を高めたものは、すでに「出会い系」として存在しているわけですし、そうでないなにを作っていくのか、個人的にも興味津々です。