dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

Weblog と Semantic Web (Internet magazine May/2003)

IM-2003-05.gif

Internet magazine の5月号に、ちょっとした記事を載せていただきました。Weblog の延長でウェブの未来を語る(騙る?)と面白いかな、と思って書いてみたものです。興味があればご覧いただけるとうれしいです。

先年、米国で「ウェブ・サービス」についてのあるパネル討論会で「規格はできてきているけど、顧客が普通に使うようになるには、まだ時間がかかるだろう」というような主旨を業務系アプリケーション開発者たちが語っていたところ、ウェブログ・ツールの開発者が「ウェブログで使っているよ」って言ってパネリストを唖然とさせたそうです。セマンティックウェブとか難しそうですが、ちょっとした事がきっかけになるんじゃないかと思っています。日記システムや weblog が、Semantic web や ウェブ・サービスのエッセンスをどんどん活用して、便利なウェブができる先駆けになると面白いですね。