dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

不在通知

今日からシリコンバレー海外出張にいってきます。今回の目玉はスタンフォードで行われる Spectrum Policy: Property or Commons? という会議。これのために行くようなものです。出張期間は一週間ちょっと。暇ができたら、現地からもレポートします。いってきます。

この会議ですが、なにをやるか、乱暴ですが簡単にいうと「周波数ってだれのもの?」ということ。「公共の電波」とテレビを観ているといっている人もいますが、周波数/電波は公共のものという側面と、不動産みたいな占有できる財産的な側面を両方もっています。昔に決めた配分のまま、ずっと流れている部分もあります。

最近は無線LANのような、無免許でだれでも使えるような周波数、いわば公園みたいなところで、ビジネス的にも、もりあがっています。デジタル化の波は電波の世界にも訪れていて、みんなでいろいろ考えたほうがいいんじゃないのかなー、ということも考えます。ってなわけで、いろいろな人と話してきたいと思います。英語喋られないのですが...。

ちなみに、先週からみらのさんがガンガンとパッチを作っているにもかかわらず、なかなかまとめきれていなかったのは、この出張のせいで先週くらいからかなり忙しくなっていたからです。飛行機の中で、がんばってまとめてみます。っていっても、できるのかな...。