dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

ほしのこえ

その筋の方々(?)には、何を今更、と思われるでしょうけど、「ほしのこえ」を初めて観ました。知らない人に説明すると、ほしのこえは、新海誠が個人で制作した Full CG アニメーションで、2002年の2月から上映会など始まり、いまでは DVD も発売されるなど、日本のアニメーションの今後に大きなインパクトがある作品だと思います。
なんと Mac G4 一台で制作されています。

今回わたしが観たのは、アニメージュからでている DVD Book で、オリジナル版(制作者ご本人が声をあてている)ものです。DVD としてきちんと販売されているものは、プロの声優がアフレコし 5.1ch サウンドで収録されているそうです。

観て驚いたのは映像のクオリティ。ネットやその他で話題になっていたのですが、商業作品に遜色ないだけの映像を、個人制作、Mac 一台でここまでできる、というのを十分見せてくれています。商業作品は、納期、予算の問題を抱えていますが、それを考慮にいれても、いいものを作っていると思います。

日本のアニメーションは新作よりも、昔見た懐しいアニメーションのほうが元気がありそうでしたが、こういう作品を見ていると、まだまだこれからも楽しめる気がしてきます。