dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

CLIE PEG-NX70V

今月上旬に SONY が発表していた、新しい CLIE 「PEG-NX70V」がやっと届きました。思えばいま使っている Palm m505 (英語モデル) まで、6台の Palm を買ってきました。今回は 7台目、CPU が ARM にかわり、Palm OS 5 になったことが売りのこの機種、わたしにとっては、初めてのハイレゾモデルになりました。

発売は金曜日だったのですが、出張で受けとりが送れてしまいました。帰ってきて早速、使ってみました。第一印象はとにかく「でかい」「はやい」。黒い筐体のおかげで、シルバーモデルよりはひきしまって見えるようです。今回のモデルから付いた、本体後部の Compact Flash のスロットは思ったよりも邪魔に感じません。起動はちょっと待たされた感じがしましたが、アプリケーションはキビキビ動いています。

とりあえず、愛用しているアプリケーションのいくつかをインストールしてみました。GNU Keyring はデータも含めて移行成功、CityTime や SIMCITY も動いています。Monopoly はなんとハイレゾ対応していてとてもキレイでした。ハイレゾになるとアイコンも違うんですね。ゲームしてみたところ、圧倒的な速さにちょっと驚きました。

付属のソフトに NetFront がありました。ACCESS の web browser です。とりあえず、わたしのページを表示してみたところ、まあ、なんとなく見られるかな、といった様子です。いずれ、これように Template を作ることになるでしょう。JavaScript での Popup Window に対応していないのが困ってしまうところです。でも CSS には対応していて、全体としてはよい出来だと思います。でも、メモリを 7MBytes も使うらしいです。はてさて、なにが問題になるかわかりません。

CF Slot へ CF の PHS カードを挿入しての通信はなかなか安定しています。いままでのアダプターの出来がわるかっただけなのでしょうか。また、どれくらい電池が持つのでしょう。

楽しみにしていた動画は、メモリスティックがないと録画できないということがわかり、そんなものは持っていないわたしは、明日、電気屋さんに走ることになるでしょう。