dh memoranda

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて...

CPSR 日本支部立ち上げ

Computer Professionals for Social Responsibility (社会的責任を考えるコンピュータ専門家の会) の日本支部ができ、記者会見、第一回支部大会がありました。

わたしは最近、CPSRの会員になったのですが、会自体は20年以上も前からあり、長い活動の歴史があります。コンピュータの利用が社会に与える影響は、以前より大きくなっています。みずほ銀行や、住民基本台帳ネットワークなど、ドタバタが散見される日本でも、もうそろそろ、社会的な影響を考慮してシステムを作る重要性が理解されつつありますが、議論は感情的なものになりがちです。専門家が技術的な視点できちんと議論し、意見をわかりやすく公表する CPSR のような団体が日本にとっても重要です。

今回、支部の代表には山根氏、初期が藤本氏、会計に伊藤氏が就任しています。日本支部はまだまだ小さいので、専門的な知識をもった人の参加が必要です。興味のある方はぜひ参加してください。


CPSR/Japan
Computer Professionals for Social Responsibility

Mainichi INTERACTIVE