LCD-4300U を Mac で使う
センチュリーから発売された USB 接続モニタ、LCD-4300U を購入しました。
このモニタ、USB で接続するだけでサブモニタとして作動するという便利グッズ。画面サイズは 4.3インチと手のひらサイズなんですが、画面解像度は 800x480 とかなり高密度です。ひさびさに物欲を刺激されました。
発売が発表されてから、いたるところで「Twitter用」とか言われていたような気がしますが、Twitter に限らず、Skype チャットの内容などを別モニタで確認できると便利かな、と思い購入決定。ちなみに購入は Amazon からです。予約時には20,689円とちょっと割高かなあ、と思いつつも、秋葉原に買いにいく暇はいまないし、と思ってそのまま buy now。今日 10/26 に届いたのですが、価格は17,820円まで下っていました。AKIBA PC Hotline! では実売19,800円とのこと。なんか得した気分です。
ちなみに、対応OSは Windows Vista/XP SP2 以降と書かれているんですが、いろいろ調べた結果、ディスプレイコントローラは、すでに世の中に出回っている VGA-USB ディスプレイアダプタと同様に、DisplayLink 社製らしいということがわかりました。これならたぶん使えるだろうと人柱覚悟で見切り購入、結果ですがもうおわかりですよね。ちゃんと表示されました。ちなみにドライバーはこちら。10/17 に 1.0 になったみたいですね。
DisplayLInk USB Graphic Macintosh Driver
ダウンロードして、インストール、再起動後にディスプレイを接続すると、すぐに認識しました。ちなみにドライバーではディスプレイの回転もサポートしているので、縦置きもオッケーです。
購入してみてわかったのは、USB ケーブルを選ぶこと。コネクタ自体は mini-B なのでいいんですが、コネクタ周辺のスペースがなく、薄いものでないと入りません。また、せっかくチルト台がついているのに、コネクタとおなじところなので、縦置きでチルト台を使おうとするとケーブルがはみ出て置けません。
しかたがないので、スピーカーにひっかけておいてみました。
置き方はケーブルを物色してからまた悩むことにして、二画面の配置ですが、いろいろ悩んだ結果がこれ。左側には iMac を teleport で配置しているので配置できず、右側には Dock を配置しているので、これまた配置できず、ということで下にしました。実際のディスプレイも右下付近において操作に違和感がないようにしてみました。ちなみに270度回転して縦置きです。
とりあえず、Skype のチャットウィンドウを全画面表示させていますが、なかなか快適です。Twitterだと、縦置きにすると横幅は480になり、ウェブページでブラウザするにはかなりしんどいです。TwitterPod などの専用ソフトを使うのがいいでしょうね。
ということで、LCD-4300U は Mac でも問題なく使えましたという人柱報告でした。
Comments